10月26日(水)
全従業員を対象とした安全衛生講演会が、弊社安全衛生委員会主催によって行われました。
本講演会は、衛生週間における社内教育の一環として行いました。
7月にも講演を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症のまん延に伴い延期となりました。
今回は感染状況が落ち着いてきたということもあり、手指の消毒や体温測定、換気、マスクの完全着用などの感染対策を徹底した上で実施しました。
今回、講師としてお招きしたのは、弊社の産業医である 下郡 佳 先生です。
講演テーマは「メンタルヘルスについて」です。
職業性ストレスモデルや不調への気づき方、それに対するケアの方法、再発させないための対策などを丁寧に教えて頂きました。
過重労働と健康についてや、段階的なメンタルヘルの予兆、残業時間と健康障害の関係等大変勉強になりました。
出席した社員達は皆、熱心に聞き入りっていました。
近年、コロナ禍など様々な理由で増え続けているメンタルヘルス不調。
多くの企業が従業員のメンタルヘルスのサポートを重要視するようになりました。
今回の講演で教えて頂いたことを活かし、従業員の身体だけでなく精神も健康でいられる会社環境づくりに取り組んでいきたいと思います。
下郡先生、ご講演頂き誠にありがとうございました。