11月19日
小名浜消防署様ご協力の下、全社員及び協力会社を対象とした、消防・避難訓練を行いました。
第1部、火災発見からの初期消火指示、通報訓練を行いました。
通報者は住所や火災の発生場所、怪我人の有無などを消防署へ伝えます。
今回は、落ち着いた対応が出来ていたので、迅速に避難を開始することが出来ました。
続いて、避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴り、火災発生のアナウンスが流れます。
避難誘導指示者の指示に従い、避難場所へと移動を開始、慌てることなく速やかに避難をすることができました。
防火管理者の滝波常務からの挨拶の後、小名浜消防署 鈴木正仁係長様よりご講評を頂きました。
第2部 水消火器を使用した初期消火訓練を行いました。
小名浜消防署様より消火器の正しい使用方法の説明を受け、3人1組で5組、計15名が実践しました。
火元に見立てた的に向かって、手前から掃くようにホースを動かし消火を行いました。
最後に、社長よりお礼の言葉と、今回の経験を地域・社会の発展へと繋げられるようしっかりと活かしてもらいたいとのお言葉を頂きました。
この時期は火事が発生しやすく、自分の身の回りで起こらないとは限りません。
火災を起こさないようにすることはもちろん、もし起こってしまった際は、自分の身だけでなく大切な人たちもしっかりと守れるよう、今回学んだことを活かすことができればと思います。
小名浜消防署の皆様、大変ありがとうございました。
そして、社員と参加いただいた協力会社の皆様、お疲れ様でした。